COLUMN

コラム一覧

2022年11月15日 コラム

7つのチャクラを旅する!奄美大島リトリートツアーwithセーリィー クリスティーナ 美怜

今回のリトリートのテーマは7つのチャクラを旅する〈チャクラジャーニー〉。ありのままの自然に囲まれたここ奄美大島で、ツアーのインストラクターであるセーリィー クリスティーナ 美怜さんと旅を通して、7つのチャクラを学びます。美怜さんが伝える、人生をよりカラフルにするコツとは?たくさんの学びと笑顔にあふれたリトリートの様子を、ポイントでご紹介します(写真:Tommy、文:北川紗織)。

〈7つのチャクラ旅3Dayコース〉

■ DAY1
17:00 ㅣヨガ(第1チャクラ)
19:30 ㅣテラスバーベキュー
■ DAY2
6:00 ㅣホノホシ海岸でお散歩
7:00 ㅣヨガ(第2・3チャクラ)
8:30 ㅣ朝食
9:30 ~ 18:00ㅣ自由時間
《オプション》10:00 ~ 13:00ㅣボートシュノーケル&SUPツアー
18:00 ㅣヨガ(第4・5チャクラ)
19:30 ㅣ夕食 奄美大島郷土料理
■ DAY3
6:00 ㅣホノホシ海岸
7:00 ㅣヨガ(第6・7チャクラ)
8:00 ㅣ朝食

チャクラを旅する〈チャクラジャーニー〉5つの楽しみ方

ただの旅行ではない、私生活にも「学び」を持って帰れるような旅というのが今回のリトリートのコンセプト。7つのチャクラを学ぶことはもちろん、他にもたくさんの学びがツアーの中にちりばめられていました。ここでは美怜さんが特に印象に残ったツアーの楽しみ方を5つ、ポイントで紹介します。

〈POINT1〉“何もしたくなくなる”ホテル「THE SCENE」でゆっくり

奄美大島の最南端に位置する「THE SCENE」。島で一番気温が高い場所にあり、冬季でも天気が良ければ、お気に入りのワンピースで散歩したり、海を眺めながらのヨガを楽しんだり、夏みたいに過ごせます。

「ホテルに到着した時、その美しい景色とリゾートの居心地の良さに驚きました。心が許せる場所、いい意味で本当に何もしたくなくなるんです」と美怜さんが教えてくれたように、ホテルに着けば、人工物が一切ない手つかずの自然。神秘的で美しいプライベートなロケーションは、まるで海外にいるような気分に。

ホテルの部屋は、なんと全室オーシャンビュー。窓からの景色は息を呑むほどの美しさで、ボーッと眺めているだけで幸せな気分になります。全室合わせて21室と、人数を抑えてちょうどいいプライベート空間を維持しているのもポイント。心が許せる場所「THE SCENE」で、あなただけの時間を過ごしてみては?

さらに、ここ「THE SCENE」には、和気藹々としたスタッフの雰囲気も魅力の一つ。シュノーケルやサーフィンなど、色々なアクティビティも充実しており、フレンドリーで個性的なスタッフが丁寧に教えてくれます。美怜さんもリトリート開催のあとは、スタッフの皆さんとすっかり仲良しに!「スタッフさんに会うために、また来たい」というリピーターさんも多いとか。

ちなみにホテル周辺は、フォトジェニックな場所がたくさん。生い茂るボタニカルな植物の前で南国風の写真を撮ったり、透明度が高い海で遊びながら撮影してみたり。ありのままの自然の中で、ナチュラルな一枚をおさめてみて。

〈POINT2〉奄美大島で「ありのまま」を満喫

プライベートでも奄美大島を訪れるという、奄美大島ファンの美怜さん。世界自然遺産に登録された奄美大島の大自然は手付かずの、ありのままの自然。周辺の海には約220種類ものサンゴが生息しており、海岸にはウミガメが産卵にやって来ます。 

当日のリトリートでも自由時間に希望者でボートシュノーケル&SUPツアーを決行。この日も天気に恵まれ、ホテル近くを泳ぐカメや美しい珊瑚を探したり、海に浮かんだり。ここでしか体験できない、ありのままの大自然を満喫しました。

「生き物と人間の距離が近く、いつも奄美大島の自然の中にいるだけで、パワーがチャージされます!」と美玲さん。携帯電話や電波のある環境から離れ、あるのは自然だけ。波の音や振動を肌で感じたり、鳥の声に耳をすませたり、「自然の中に身を置くこと」もリトリートの醍醐味の一つです。

〈POINT3〉7つのチャクラを丁寧に「学ぶ」

今回のリトリートのテーマは「7つのチャクラを旅する〈チャクラジャーニー〉」。7つのチャクラの一連の流れを3日間で丁寧に学べます。人間の体には、全部で7つのチャクラがあり、チャクラとは簡単に「人のエネルギーが集結し、出入りをしている場所」といわれています。

例えば第1チャクラはルートチャクラといわれ、人間の土台の部分。「地に足をつける」ということをイメージして、レッスンを行います。美玲さんのレッスンでは、チャクラを意識したポーズや合わせて用意したBGM、第1チャクラなら赤色など、体全体でチャクラを意識していきます。このように全4回のヨガスケジュールで一つひとつ丁寧に、チャクラについて集中して学べるのは、リトリートだからこそできること。

「ヨガも含めて、それぞれその人に合った健康法を伝えたい。リトリートを通じて、“知らなかった!だからだったのか…”と、何かしらその人にとっての新しい気づきや暮らしが楽になるヒントが得られればいいなと思います」と美怜さんは語ります。

〈POINT4〉太陽の力でスピリチュアルなパワーをチャージ!

手付かずの自然が存在する奄美大島には、不思議なスピリチュアルなスポットが多いと言われています。例えば今回のリトリートのツアーでも訪れた「ホノホシ海岸」もそのひとつ。特に早朝、海から上がる朝日を浴びれば、言葉にならないほどのパワーをもらえます。

特に二日目のリトリートでは天気にも恵まれていて、ホノホシ海岸の海面から太陽が登り、加計呂麻島の山に沈む夕陽までみることができました。「こんなにもばっちり綺麗に太陽がみられることはなかなかない。太陽に見守られながらの、とても特別な日だったなーと感慨深いです」と同行した地元のカメラマンも感動するほど。

パワーをもらえるのは、太陽だけではありません。夜になると、リゾートの目の前には信じられないような星空とミルキーウェイが広がります。この日も夕食後はツアー参加者で夜の砂浜散歩を楽しみました。運が良ければ流れ星や、不思議な飛行物体が見られるかも?

〈POINT5〉自然に改めて「ありがとう」を伝える

ちょっと早起きして、朝のホノホシ海岸でお散歩。瞑想したり、ストレッチしたり、朝日からたくさんのパワーをもらった後は、海岸に落ちていたプラスチックなどのゴミを拾うビーチクリーニング。美怜さん自身も、海に行くと必ず自主的に行なっているとのこと。

「太陽からパワーをもらうなど、自然があるのは当たり前だと思ってしまう。でもそうでなくて、パワーをもらったならしっかり恩返しすることが重要。感謝の気持ちを込めて、ビーチクリーニングをするようにしています」と語るように、自然ありきのリトリートができること、日々の生活に自然が寄り添ってくれることに感謝することなど、改めて大切なことに気付かされる旅になりました。

ビーチクリーンの他にも、自然からもらったギフトに感謝する機会もあります。今回美怜さんが挑戦したのは、ホテルで開催しているアクティビティの一つ「夜光貝アクセサリー作り」。奄美大島で昔から装飾や細工に使われてきた夜光貝を、じっくりと磨きあげるというものです。

磨いた貝はキラキラしていて、世界に一つしかない自分だけのアクセサリーになります。この特別な体験ができるのも、自然の恵みがあるからこそ。

今回のリトリート「7つのチャクラ旅」はいかがでしたでしょうか?ヨガだけでなく、ランニングやサーフィン、トライアスロンなど、ウェルトリでは今後もいろいろなリトリートツアーを開催します。

リトリートに参加し、忙しい毎日からあえて距離を置く。そうすると時間にも気持ちにも余裕ができ、「自分を見つめ直す」ことが可能になります。今まで知らなかった気持ちや気づきを得る、そんな「新しい自分」を発見するお手伝いを、今後もウェルトリではサポートしていきたいと考えます。

〈ウェルトリ〉

Wellness TRIP(ウェルトリ)はリトリート&ネイチャースポーツの旅・ホテル予約サイトです。自然の中で行う様々なリトリートツアーやイベント・ウェルネスホテルの予約を通じて、束縛された日常から「大自然の中であなたの体と心を解放」するサービスを提供いたします。

〈リトリート〉

日々の生活から一旦離れ、仕事や人間関係、同じ毎日で疲れた心と体を癒す過ごし方のことです。観光が目的の旅行とは違い、日常を忘れてリフレッシュすることを目的とします。NATURE CLEANS(ネイチャークレンズ)=「大自然のパワーで心・体・脳を浄化」し、ゆっくり自分を見つめ、自分だけの美しさや個性を呼び覚まします。

開催予定のリトリーツアーを見る

合わせて読みたい記事



MAKE YOUR OWN TOUR

自分のリトリートを作ろう

あなたのスキルを活かしてリトリートツアーを開催しませんか?

私たちと一緒にリトリートツアーをデザインしてくれるインストラクターの皆さんを募集中!友人やご家族の為に、新しいファン作りの為に、新しい旅のスタイルを一緒に広めていきましょう!

詳しくはこちら

SIGN UP

サインアップ

LINE友だちに追加して最新のツアーやお得な情報をゲットしよう

友だち追加